· 

ハロウィン

もうすぐハロウィン

 

というわけで今週は”お菓子で指トレ”してみました。

 

明治のマーブルチョコのパッケージはほぼぴったりオクターブの幅

 

しっかり親指と小指ではさんで、手首は楽に…意外と難しい。

 

ミニサイズのお菓子の箱ははさむ指を変えて上下に動かしたり、積木のようにいくつも重ねたり。

 

ふだん使わない筋肉を刺激します。

 

しっかり指トレした後はお菓子のつかみ取りに挑戦。

 

大きめの丸いチョコレート、指の間からスルッと落ちてしまわないように、上手に取れました。

 

 

お菓子があるだけでなんとなく笑顔になれますね~

 

それにしても明治製菓さん、凄い。

 

私が子どもの頃からなじみのあるお菓子、今も作り続けているのですね。

 

知らなかったのはバナナチョコくらいかな。

 

マーブルチョコのパッケージのサイズはどうかどうか変えないで下さい。