· 

発表会終了!

第6回ピアノ発表会、約半年の準備期間を経て無事に開催されました。
昨年は感染状況や施設側の要請に合わせてソロ演奏のみ、客席はご家族のみ、アットホームな発表会でした。

今回は2019年以来久しぶりにクラシック音楽専用のホールでの開催、ヴァイオリンとのアンサンブルや連弾も復活、賑やかなプログラムになりました。生徒さんの曲もだんだん大きくなり、もう私が演奏する必要はなくなったような。

当日の短いリハーサル時間でホールの残響やピアノの癖に慣れる必要があるので、生徒さんによっては多少戸惑いがあったかもしれません。リハーサルに余裕があれば、もう少しホールの響きに合わせた耳の使い方もアドバイスできたなぁ、と次回への課題になりました。

欲を言えば年に何回かホールで演奏するような機会を持ちたい所、ここ数年そうしたお誘いも控えていたので少しずつ外部のコンサートへの参加も視野に入れてみようかしら。
ホールでの演奏は生徒さんにも指導者にも色々なことを教えてくれますね。

いただいた黄色いお花たちを眺めていたら、また頑張ろう!とレッスンが楽しみになってきました。
一週間のお休みをはさんで8月からレッスン再開です。